TCLcal
東京子ども図書館の絵本の歴史カレンダー2015年版が入荷しました。来年取り上げられる画家は、『ビロードうさぎ』や『かしこいビル』のウィリアム・ニコルソンです。でも、よく見慣れた絵本の絵を想像して手に取ると「オッ!」と思われるかもしれません。
このカレンダーになった『12か月のスポーツごよみ』は、人々の動きの一瞬をとらえながら様々な紳士のスポーツを紹介しています(1月:狩猟/2月:ウサギ狩り/6月:クリケットなど)。そして、絵の魅力もさることながら、絵につけられたキプリングのコメントを読むと思わずニヤリとしてしまうこと請け合いです。
このカレンダーの元の絵本が、今年の春に教文館の9階で展覧会を行った島多代さんのコレクションのひとつであることは、もうみなさんよく御存じのことでしょう。毎年人気で、多くは年内に売り切れとなってしまいます。ぜひお早目のご来店&お買い上げを!絵本に関心のある方にとっては貴重な資料ともなる、他では手に入らない珍しいカレンダーです。
★遠方の方には発送も承っております。ご希望の方はナルニア国までご連絡ください。

公益財団法人 東京子ども図書館発行
「絵本の歴史カレンダー18 ウィリアム・ニューザム・プリオー・ニコルソン
~『12か月のスポーツごよみ』2015」
企画・発行 ミュゼ・イマジネール有限会社
解説     島多代
定価     1200円+税