福音館書店から1970年代にかがくのともで出版されたかこさとしさんの本6点が復刊されました。といってもハードカバーになるのは初めてとのことで、新刊と言えるかもしれませんね。先日まで川崎で行われていたかこさんの展覧会場では“現在手に入らない本”として展示されていたものもあります。ナルニア国のスタッフも見たことのない絵本ばかりでした。
科学者であるかこさんならではの作品『だんめんず』『ごむのじっけん』『でんとうがつくまで』、ライフワークとして取り組んでこられた伝承遊びに関連する『いろいろおにあそび』『たこ』『わたしもいれて!』など、ここに描かれたことがらは時間がたっても古くなることのない基本的で大切なことばかり。特に面白かったのが『ごむのじっけん』――知っているようでいて、改めて読むと「そうか、納得!」の連続でした。大人にもぜひ手に取っていただきたいものです。

限定出版6点はもちろんばら売りをしていますが、セットで買うとなんと!かこさんのメッセージ色紙がついてくるんです。これはセットのみの特典とのこと。セット数には限りがありますので、ご希望の方はお早めにお求めください。

また今月号の月刊誌「母の友 2018年11月号」(505円+税)は、豪華執筆陣による“こどもに聞かせる一日一話”が掲載されていて、その中にかこさとしさんの「イノシシ病院 救急車のまき」が載っています。これ、NHKの“プロフェッショナル 仕事の流儀”の中で、かこさんがお嬢さんの万里さんにお話をしていたもの……だと思います!ぜひこちらもお見逃しなく。

●『だんめんず』『ごむのじっけん』『でんとうがつくまで』『いろいろおにあそび』『たこ』『わたしもいれて!』各900円+税
●6冊セット箱入り(メッセージ色紙入り) 5400円+税