久しぶりに松居直さんの本が出ました――『絵本は心のへその緒 赤ちゃんに語りかけるということ』です。松居直さんの言葉に触れるとハッとすることは多いのですが、最後にはとても温かい気持ちになります。そして、松居さんがどれだけ言葉と体験を大切に考えていらっしゃるかが、ひしひしと伝わってきます。わずか60ページほどですが、子どもと本に関わる人が常に自分の根っこに持たなければならない大切な芯がここにはあります。赤ちゃんと絵本の関係を通して人と人とのかかわりを見つめなおす、ブックスタートの活動の中から生まれた小さい宝物のような本です。

『絵本は心のへその緒 赤ちゃんに語りかけるということ』松居直 著/NPOブックスタート 900円+税

オンラインで購入