これまでもナルニア国ではだいぶ売ってきたのですでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「街と人をつなぐ」をコンセプトに発行されている小冊子ミューレンの22号(2018年1月号)が再入荷しました。普段はナルニア国では扱っていないのですが、この号の特集が“岩波少年文庫”ということで特別に販売をさせていただいています。写真に映っているのはこの冊子の編集・発行をなさっているWさん個人所蔵の旧版少年文庫(2-3代前のもの?)なので、これが懐かしく思われかどうかで年齢が分かります(私も結構懐かしい……笑)。今は流通していない作品も含めて、この冊子を読むともう一度少年文庫が手に取りたくなるのは巧みな紹介文のおかげ! まだご覧になったことがない方は、ぜひレジ前で販売しているミューレン22号をお読みください。あまり一般流通していない冊子ですし、バックナンバーをたくさん持っているところは多くないかもしれないので、お近くで手に入らない時はお気軽にナルニア国までご連絡ください。(03-3563-0730:10時~20時)
そうそう、来年は岩波少年文庫創刊70周年となります。ナルニア国でも関連したイベントを企画する予定ですし、岩波書店でもきっと記念復刊があるはずです。「あの本がまた読みたい」という具体的なリクエストがある方は、ぜひ今のうちに岩波書店児童書編集部にお手紙を出されるとよいですよ。

「ミューレン22号 岩波少年文庫」500円+税