久しぶりにモリナガ・ヨウさんの新刊が入りました。こんなにたくさんのお魚を見るのは『築地市場』以来です。何といっても今回のテーマ(場所)は水族館なのですから、当然といえば当然ですよね。ほるぷ出版からは以前同じぱたぱたえほんで『はしれ、こうそくどうろ』が出ていましたが、シリーズ第2巻がこんどの『ぐる~り すいぞくかん』なのです。16ページで(広げると2m60cm!)入口から出口まで水族館が楽しめて、いろんな魚に出あえます。コレを見たら本物の水族館に行きたくなるかも~。

そして面白いのがこの本の裏側です。ひっくり返すと水族館で働く人たちのお仕事ぶりが細かくイラストで解説されています。これこそモリナガ・ヨウさんの真骨頂! 取材に基づいた正確で見やすいイラストの解説は、表の水族館の様子よりずっと面白かったりして…(笑)魚だけでなく水族館そのものに興味がある人にはたまらないのです。

そして今回この『ぐる~り すいぞくかん』にモリナガ・ヨウさんのサインを入れていただきました。全部の本に違うイラストが入っています(たまたま開けた2冊はどちらもエイの絵でした。でもちょっとずつ違う!)。イラストは選べませんので開けてからのお楽しみです。イラスト付きサイン本は限定10冊のみ! ご希望の方はどうぞお早めにご来店ください。レジ前の小さい平台でご紹介中です。

『ぱたぱたえほん ぐる~り すいぞくかん』モリナガ・ヨウ作/ほるぷ出版 1300円+税(サイン本限定10冊)