suusan0922
そんなこと、急に言われても…って感じですよね。確かに、中学や高校の公民の授業で“日本国憲法の三原則”(国民主権・基本的人権の尊重・平和主義)を習った気はしますが、それは文言以上のものではなかったというのが私の実感です。でも、ここへきて「もしかして憲法が変えられてしまうかも」という不安から、改めて憲法に関する本を読んだり、人と話をしたりする中で、憲法が私たちの暮らしに深く関わっていることが実感されてきました。そんな気づきをもっとたくさんの人と分かち合いたいと願ってナルニア国でご紹介しているのが、水野スウさんの『わたしとあなたのけんぽうBOOK』(600円)です。
そして、9月22日(木・祝)には水野スウさんがナルニア国でお話をしてくださる憲法カフェが開催されます(しるしる憲法主催)。憲法に関心がある人だけではなく、なんとなく今の世の中に「おかしいな?」というアンテナが立っている方、ぜひご参加ください。そんな思いを参加者の皆さんで話し合ったり、考えを深めるきっかけになることでしょう。

スウさんの憲法カフェ~憲法がわたし事になるために~
9月22日(木・祝) 教文館6階 ナルニアホール  参加費:1500円
定員:30名(お子さん連れOKです!お電話でお知らせください)
申込先電話番号:03-3563-0730(10時~20時)

午前の部:10時半~12時半 憲法きほんのき
★憲法は9条だけじゃない!私たちひとりひとりを“かけがえのない人”として大切にしようという憲法13条、でもそのためには私たちが日ごろから自由と権利を守るための努力を怠ってはならないと説く憲法12条の存在を知っていますか?私はスウさんのお話で初めてこの2つの条文のことが心にストンと落ちました。

午後の部:14時~16時 普段の言葉ではじめましょ
★2012年に発表された自民党の憲法改憲草案-ホームページで読めるそうですが、見たことある人はどれくらいいるでしょうか。自民党は今の憲法のどこを、どのように変えようとしているのか。それが巡り巡って私たちの暮らしにどのように関わってくるのか、改憲がいよいよ現実問題となってきている今だからこそ「知らなかった」ではすまされません。スウさんとご一緒に学びませんか?