ベスト👍絵本
『チェクポ おばあちゃんがくれたたいせつなつつみ
イ・チュニ 文/キム・ドンソン 絵/おおたけきよみ 訳
福音館書店 刊
2019年9月 発行
本体1500円+税
41ページ
対象:低学年~

「いちまい いちまい あつめては ひとさし ひとさし ぬいますよ オギのチェクポに 福よこい」

2019年の絵本の紹介です。昨年ナルニア国の新刊メルマガが休刊となった後に出版され、紹介したくてウズウズしていた一冊です。

韓国ののどかな村に住む女の子オギは、教科書やお弁当箱を「チェクポ」に包んで学校に行きます。
おばあちゃんが学校に上がるオギのために綺麗なはぎれをつなぎ合わせて作ってくれた色鮮やかなチェクポ。
でも、今日はそのチェクポが気に入りません。友だちのダヒが新品の赤いカバンを買ってもらったからです。
自分のチェクポを馬鹿にするダヒとつかみ合いのケンカになり、みじめな気持ちになるオギでしたが、チェクポを見ているうちに、おばあちゃんがひと針ひと針大切に縫ってくれた姿を思い出します…。

韓国の人たちにとっても、ふた昔くらい前のお話なのでしょうが、現代の私たちが忘れてしまったくらしの知恵と愛情を込めた手仕事の優しさと温かさが、しみじみと伝わってきます。
巻末に、韓国版風呂敷とも言うような「ポジャキ」と「チェクポ」の解説もあり、韓国の文化や風習を知る良いきっかけにもなる作品です。(く)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp