今年6月にNHK Eテレの“100分de名著「アルプスの少女ハイジ」”に指南役として登場し、ステキなお話を聞かせてくださった松永美穂さんが、ナルニア国でご講演くださることになりました。テーマはハイジではないのですが、ドイツで活躍するシリア出身の作家ラフィク・シャミの最新刊『言葉の色彩と魔法』(西村書店/2600円+税)の刊行記念講演会です。
「シャミって誰?」という方も多いかもしれませんが、彼の物語の持つ不思議な印象は、たとえお話の細部を忘れてしまっても長く心の中に残る稀有な魅力に満ちています。松永さんは「彼の物語は人生に対する深い洞察と、人間への愛に満ちており、新刊『言葉の色彩と魔法』には、そんなシャミのエッセンスがたくさん詰っています」と仰います。子どもには分からない、大人にこそ感じられる作品ーーそれがラフィク・シャミの描く世界なのです。
読書の秋、ぜひこの素晴らしい物語世界をご一緒に味わいませんか。

松永美穂氏講演会“言葉の魔法使い ラフィク・シャミ”
日時:2019年10月31日(木) 午後6時~7時半
会場:教文館6階ナルニア国店内  ※当日は会場準備のため午後5時にて閉店いたします。
定員:60名
参加費:1000円 ※現金のみ。当日受付でお支払いください。

★参加ご希望の方はお電話でお申込みください。(03-3563-0730:10時~20時)