9月15日発行のナルニア国だより242号のお知らせです。今月も引き続いて岩波少年文庫の特集をしています。
表紙には少年文庫70周年のロゴを使用しました。2面「ナルニア国の本棚から」では、今月の新刊と来月限定復刊となる少年文庫合わせて6冊をご紹介、さらに4面では“岩波少年文庫の翻訳者名でスケルトンクイズ”が掲載されています(スタッフSが頭をひねりました!)。作者ではなく“翻訳者名で”というところがミソです。本好きな人にとっては、気に入った翻訳者を追いかけて読む本を決めることは珍しくないかもしれませんが、一般の読者はあまり翻訳者にまで意識が向かないかな? 意外な有名人が少年文庫の翻訳にかかわっていたことを知って驚かれる方もいるかもしれませんよ。ぜひクイズにチャレンジしてみてください!ちなみにスタッフKはあんちょこを見ないで全部の問題が解きたかったのですが、どうしても一人だけ思い出せない翻訳者がいました……悔しい!!

2面:ナルニア国の本棚から~『かじ屋と妖精たち』『お話を運んだ馬』『けものたちのないしょ話』『空とぶベッドと魔法のほうき』『農場にくらして』『真夜中のパーディ』
3面:ナルニア国の日直日誌~YA棚ミニフェアのお知らせ /私の好きな赤羽末吉『王さまと九人のきょうだい』
4面:岩波少年文庫の翻訳者でスケルトンクズ

★ナルニア国だよりはフリーペーパーです(バックナンバーは有料:50円)。ご来店の折にはぜひお持ちください。

★お問い合わせ・ご注文はこちら。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp