ベスト👍 絵本
『新・汽車のえほん』全26巻
ウィルバート・オードリー 作
レジナルド・ダルビー、ジョン・ケニー、ガンバー&ピーター・エドワーズ 絵
桑原三郎、清水周裕 訳
ポプラ社 刊
2020年12月 発行
本体各1650円+税
各62ページ
対象:幼児から

世界中の子どもたちに愛され続けているトーマスたち!

しばらく品切れになっていて購入が難しかった「トーマス」をはじめとする汽車が活躍する絵本シリーズ「汽車のえほん」が全26巻、装いも新たに刊行されました。
日本語版が最初に刊行されたのが今から50年近くも前のことですが、今も変わらず子どもたちから親しまれています。

この機関車たちの活躍するおはなしは、そもそも1943年に病気になった息子クリストファーのために父親であるウィルバート・オードリー牧師が聞かせたものだそうです。ただ一人の息子のために作ったおはなしが世界中で愛されているとは驚きですが、思えば「ピーターラビット」も「うさこちゃん」も、「ちゅうちゅう」も「プーさん」もあれもこれも身近な子どものために書かれたおはなしです。長く子どもたちの支持を得ることの秘密がそのあたりにありそうですね。

さてこの「トーマス」たちの魅力のひとつに機関車の正面になんともユーモラスな顔が描かれていることもあるでしょう。少しクラシカルな雰囲気(これは大人の感想かな? 子どもにとってはどれも新しい!)をもつ絵は、温かみをもち、安心して親子で楽しめます。
これからもずっと読み継がれていきますように、と祈らずにおれません。
出版社の営業の方が代替わりしても、「トーマスないの?」と耳にたこができるくらい言い続けてきてよかった、と思います(笑)。刊行してくださって嬉しいし、お礼を申し上げたいです。(す)

*全26巻の各タイトルは以下の通りです。

1 3だいの機関車
2 機関車トーマス
3 赤い機関車ジェームズ
4 がんばれ機関車トーマス
5 やっかいな機関車
6 みどりの機関車ヘンリー
7 機関車トビーのかつやく
8 大きな機関車ゴードン
9 青い機関車エドワード
10 4だいの小さな機関車
11 ちびっこ機関車パーシー
12 8だいの機関車
13 ダックとディーゼル機関車
14 小さなふるい機関車
15 ふたごの機関車
16 機関車トーマスのしっぱい
17 ゆうかんな機関車
18 がんばりやの機関車
19 山にのぼる機関車
20 100さいの機関車
21 大きな機関車たち
22 小さな機関車たち
23 機関車のぼうけん
24 機関車オリバー
25 きえた機関車
26 わんぱく機関車

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp