ウクライナの惨状が日を追うごとに明らかになり、傷つき悲しみに暮れている人がいかに多いことかと胸が張り裂けそうになります。
大切な人や生活の場所を瞬時にして失った人、家族と離れ離れになってしまった人、そして一緒に暮らしていた動物を手放さざるを得なくなって苦しんでいる人も大勢います。

ナルニア国で今月末より開催予定の絵本原画展『えんどうまめばあさんとそらまめじいさんのいそがしい毎日』(福音館書店)の作者でスロバキア在住の降矢奈々さんは、現在ご自宅でウクライナから避難してきた親子を受け入れていらっしゃいます。
辛い状況でも前向きに他国での生活に向き合う姿、多感な子どもたちの受けた傷を目の当たりにして、応援せずにはいられないご様子です。
そんな降矢さんに私たちに出来ることはないかとご相談したところ、「教文館ナルニア国でも支援を募れないでしょうか」と提案をいただきました。もちろん即座に協力のお返事をしました。
時を同じくして、チェコ在住の出久根育さんのこちらのイラストを目にしたスタッフが使用許可をご依頼したところ、出久根さんも即座に賛同してくださいました。
さらにこの企画に懇意にしている印刷屋さんが一肌脱いでくださることになり、このような愛らしい包装紙が出来あがったというわけです。

絵のモチーフは出久根さんの身近なねこたち。
よーく見てくださいね、みんな青と黄色のウクライナカラーのリボンを巻いているでしょう?
きゅっと抱き合ったねこ、瞳をきらりと輝かせているねこ。
出久根さんが平和を願いながら描かれた絵です。

ねこと青と黄色の水玉を散らしたハトロン紙は、下が少し透けて見えてオシャレな包みになります。
ぜひ包装紙を使って、この活動の輪を広げてください。

 

◎出久根育さんねこの包装紙(B3サイズ)
<詳細>
3枚1セットでひとつ500円からとして支援箱にお気持ちをお入れください。
・少しでも多くの方にこの活動を知っていただきたく、勝手ながらおひとりさま3セットまでとさせていただきます。
・現金のみとなります。
・繊細な紙を使用している都合上、取り扱いは店頭のみとさせていただきます。発送はお受けできかねますので何卒ご了承ください。
・包装紙はなくなり次第終了となりますが、支援箱はつづけていきます。

<支援金送付先>
降矢ななさんを介して、スロヴァキアに避難しているウクライナの人々を救済するための団体に届けます。
みなさまのご協力をお願いいたします。

★お問い合わせはお電話にて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730