ベスト👍 伝記
『音楽家の伝記 はじめに読む1冊 チャイコフスキー』
ひのまどか 著
ヤマハミュージックエンタテインメント 刊
2020年10月 発行
本体1600円+税
281ページ
対象:小学校高学年以上

わたしは弱い人間だが、弱いからこそ人の世の苦しみや悲しみを真剣に受け止め、それを芸術に昇華することができる。

チャイコフスキーといえば「くるみ割り人形」や「白鳥の湖」などのバレエ音楽などで世界的に有名な作曲家ですが、成功までの道のりは平坦ではなかったようです。
彼の人生のうち、よく知られる楽曲が短い期間で集中して作られたのだといういことに驚きました。

特に驚いたのが、そのバレエ音楽の当時のロシアでの扱われ方。当時流行のダンス音楽をつぎはぎにしていて、音楽性などは二の次、三の次。女の子が短い衣装を着て踊って、男性を楽しませるというくらいの認識だったそうです。それを変えたのがチャイコフスキーというわけです!

以前、他社から刊行されていた本の増補改訂版。QRコードが要所要所にあって、文章に出てくる気になった曲をすぐに聴くこともできます。これをきっかけにCDを聴いてみたり、コンサートやバレエの舞台を観に行くのもいいかもしれません。写真も豊富に掲載され、とても読みやすい本となっています。
芸術の秋を満喫するための手引きにいかがでしょうか。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp