クリーンヒット⚾  フィクション
『おひめさまになったワニ』
ローラ・エイミー・シュリッツ 作
ブライアン・フロッカ 絵
中野怜奈 訳
福音館書店 刊
2020年2月 発行
本体1,600円+税
80ページ
対象:小学校低学年以上

いそがしすぎる子どもたちと、その親へおくる物語

王国の一粒種であるコーラひめは、将来女王になるための授業が忙しく自分の好きなことをする時間は全然ありません。大人(王さま、おきさきさまやお世話係)のいうことをよく聞いて、いつも言われた通りにふるまっているひめでしたが、時々どうしようもなく腹がたちます。
あるとき「犬がほしい」という願いがかなえられなかったコーラひめは、名付け親の妖精に助けを求める手紙を書きました。すると翌朝、ひめの部屋に現れたのはなんと!ピンクのリボンを付けた緑色の大きなワニだったのです。
ワニはお城でひめのふりをしてくれることになり、コーラひめは外へ出て自由な1日を手に入れるのですが……。

ひめのドレスを着てモップをかぶったワニが、はちゃめちゃに大あばれして大人たちを懲らしめる様はとても痛快です。
そして、いい子にふるまうことに疲れたひめが両親に自分の思いをきっぱりと伝える場面は、日ごろひめと同じ気持ちでいる子どもたちに勇気と元気を与えることでしょう。子どもには共感を持って迎えられ、大人はドキリとする幼年童話です。 (か)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp