ベスト👍  絵本
『こうさぎたちのクリスマス』
エイドリアン・アダムズ 作・絵
三原泉 訳
徳間書店 刊
2020年11月 発行
本体1,700円+税
32ページ
対象:幼児から

1978年の刊行以来、アメリカで40年以上愛されているクリスマスの絵本

オーソンはうさぎの男の子。
クリスマスイブの前の日、オーソンのところへ村のこうさぎたちがやってきて相談を持ち掛けます。彼らは大人に内緒でクリスマスパーティーを計画したいので、オーソンに手伝ってほしいというのです。内心「困ったなぁ」と思いながらも、断り切れずに手伝う約束をしたオーソンですが、ツリーの準備や飾りつけ、プレゼントの支度など、きびきびとリーダーシップを発揮して大活躍!
当日はサンタの格好で登場し、招待された大人たちにプレゼントを配りました。

こうさぎたちの楽しげで一生懸命な様子に、見ているこちらも「がんばれ!」と応援したくなります。
クリスマスイブの夜、ツリーの下で踊りに興じるこうさぎたちの姿を描いたクライマックスシーンは、自分たちだけでステキなパーティーを実現した子どもたちの幸せいっぱい表情がとても魅力的です。絵もお話も派手なところはありませんが、40年以上たっているにも関わらずまったく古さを感じさせません。美しいイラストレーションと素朴な心温まるお話を、どうぞお楽しみください。(か)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp