クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『大どろぼうホッツェンプロッツ おたからゲームブック』
プロイスラー 原作
トリップ 絵
ヴェーバー 構成・絵
若松宣子 訳
偕成社 刊
2019年12月 発行
本体1800円+税
127ページ
対象:小学校中学年から

世界中で読み継がれているドイツの物語がゲームブックに!

小学生に今も昔も人気の「大どろぼうホッツェンプロッツ」シリーズ。ご多分に漏れず、私も小学生のころ読んだ記憶があります。
だいぶアヤシイ記憶で、ザワークラフトという食べ物がやけにおいしそうだと思ったくらい。
大人になり、ビアホールでこのメニューを見つけたときの喜びはいかほどだったかはご想像にお任せします(笑)。

余談はさておき、この愉快な物語がゲームブックになりました。
それも、きちんと本を読まないとさっぱりわけがわからない(いい意味で)、という凝りようです。
とはいえ、お話がわからなくてもできるめいろやぬりえなどのゲームもあります。
物語を知らない子は、このゲームブックをきっかけに本を手にとってもらえたら、と思わず目論見たくなります。
ホッツェンプロッツを知っている子は、ますますこのお話が好きになるんじゃないかな?

この年末年始は家で過ごされる方も多いかと思いますが、こんなゲームブックで遊ぶのもいいのではないでしょうか。
親子で存分に楽しめます! (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp