ベスト👍 ノンフィクション
『生きのびるための「失敗」入門』14歳の世渡り術シリーズ
雨宮処凛 著
河出書房新社 刊
2022年1月20日 発行
本体1,562円(税込)
203ページ
対象:中学生以上

「若い時はどんどん失敗しろ!」なんて熱血フレーズに静かな怒りを感じているあなたに

新年度になると、「失敗は成功のモト!」「若い時は失敗を恐れずどんどんチャレンジしろ」などという言葉を
あちこちで聞いていた気がしますが、最近は以前ほど耳にしなくなったな~と思いませんか?
気がつけば日本はいつの間にか「失敗すること」に恐怖すら感じる社会になってしまった気がします。

~「今日もSNSでは、たった一度の失敗で誰かが大勢から「許せない」と叩かれている。
いつからか、ほんのわずかな失敗も許されない社会になっていた。そう思うのは私だけではないはずだ」~
冒頭の雨宮さんの言葉に、初っ端から激しくうなずいてしまいました。

そんな世の中に雨宮さんは、「大人たちのめくるめく失敗談」を盛大に叩き付けます。

作家のあさのあつこさん、元ひきこもり・元醜形恐怖・元アルコール依存症の月乃光司さん、
〈弱いロボット〉研究の岡田美智男さん、極寒北極で失敗しても死なない探検家・角幡唯介さん、
「迷惑をかける練習」を勧める臨床心理士・東畑開人さん、オタク女性ユニット「劇団雌猫」
NPO法人抱僕代表・奥田知志さん

「挫折を乗り越え、成功した!」的ノンフィクションは多数あれど、
「失敗談」ばかりを列挙した本はなかなかお目に掛かれません。

濃~い面子が揃いながら、淡々と語られる失敗談にガチガチに凝り固まった肩の力が抜け
心が解きほぐされました。
そして、私自身もいつの間にか、プチ「失敗恐怖症」になっていたことに改めて気づかされ
ました。
「私も、同じかも!」という方、ぜひこの本を手に取ってみてください。心にゆる~い風穴が
開きますよ。                        (く)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp