11月1日にナルニア国でご講演いただいた金原瑞人さんから素敵な置き土産です。翻訳書3点にサインをしてくださいました。金原さんは500冊以上(!)の翻訳書があるそうですが、その中から今回はこちらの3作品に直筆サインをいただいています。1冊は『ゴースト・ドラム』ーー1991年にベネッセのベストチョイスシリーズで出版され、長い間絶版になっていたスーザン・プライスの幻の作品です。現在はサウザンブックス社が電子版と書籍とを出版しています。北の国を舞台に展開する美しくロマンチックなファンタジー作品を、どうぞお楽しみください。

もう1冊はキプリングの『プークが丘の妖精パック』。キプリングは『ジャングル・ブック』や『少年キム』などは有名ですが、意外にこの作品は知られていないと思います。実はこの本、イギリスで歴史小説を数多く著したローズマリ・サトクリフが子どもの頃に愛読していた本として一部の人には知られていました。10年前に出版されたときには感激しましたね…。まだ読んだことのない方はこの機会にぜひどうぞう!

そして最後は『ジョン万次郎』。日本の作家が実在の外国人をモデルに小説を書くことはよくありますから、アメリカの作家が日本人を主人公に書いても不思議はないのですが、なんだか不思議な気がしたものです…。オバマ大統領も読んだ(と帯にある!)、少年の冒険と成長を描いたYA作品です。いずれもサイン本は5冊ずつですので、ご希望の方はお早めにどうぞ。
※サイン本は数量限定につきお取り置きはいたしません。遠方の方には着払いでお届けいたしますので、お気軽にお電話ください(03-3563-0730:10時~20時)

『ゴースト・ドラム』スーザン・プライス著/金原瑞人訳/サウザンブックス社 1900円+税
『プークが丘の妖精パック』キプリング著/金原瑞人&三辺律子訳/光文社 880円+税
『ジョン万次郎』マーギー・プロイス著/金原瑞人訳/集英社 1800円+税