heiwaosagasu
岩崎書店から、ブックガイド『明日の平和をさがす本300 戦争と平和を考える 絵本からYAまで』が出版されました。こんな時代だからこそ、私たちは戦争につながる芽を摘みつつ、真剣に明日の平和を探していかなければなりません。そしてそのためのヒントは優れた子どもの本の中にたくさん詰まっている、そんなことを教えてくれるブックガイドです。
編者は児童文学にかかわる翻訳家や研究者・図書館員などで、執筆も様々な立場で子どもにかかわる人たちが集まっています(ナルニア国のスタッフも書かせていただきました!)。2000年以降に出版された比較的新しい本が選ばれ、読んで面白く役に立つコラムも充実しています。フェアをしたり棚づくりの参考にもできますし、なによりまず大人が、この本をガイドに実際の作品を手に取ってほしいと思います。

『明日の平和をさがす本300』
編者:宇野和美/さくまゆみこ/土居安子/西山利佳/野上暁
岩崎書店 1980円+税