クリーンヒット⚾ 絵本
『おねぼうさんはだあれ?』
片山令子 文
あずみ虫 絵
学研プラス 刊
2021年3月2日 発行
本体1400円+税
32ページ
対象:幼児から

「おきて おきて もうはるよ」 春の訪れを感じる絵本

春です。うさぎのミミナちゃんは花をつみながら、冬ごもりから起きてこない友だちを起こしにでかけました。
はじめに木の家の大きなドアをとんとんとん。でも返事がありません。まっくらな家の中をのぞいて「おねぼうさんはだあれ? それはくまのフワくんよ」。気持ちよさそうに眠っていてフワくんは起きそうにありせんでした。そこで、ミミナちゃんはシロツメクサの花束を置いていきました。
ミミナちゃんはやまねのクルリくん、とかげのスールちゃん、かえるのピョントくんと次々に訪ねていきますが、誰も起きてくれません。
おひさまに向かって、森中のおねぼうさんを起こしてと言ったあと、ミミナちゃんはぽかぽかのひなたで座っているうち、眠くなってしまいました……。

うさぎのミミナちゃんがなんとも愛らしい。素朴な展開の絵本です。
あずみ虫さんの絵もアラスカに暮らしたことがあるせいもあってか、これまでになく開放感があって大自然を感じます。ゆったりとした時間を感じながら楽しみたいです。 (す)

★ナルニア国からのお求めはお電話かメールで承っております。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp