ベスト👍 絵本
『めぐりめぐる』
ジーニー・ベイカー 作
わだすなお 訳
ポリフォニープレス 刊
2021年2月 発行
定価1870円(税込)
36ページ
対象:幼児から

渡り鳥オオソリハシシギの奇跡の旅を描いた、美しいコラージュ絵本

とても大きな視点で描かれた、ダイナミックな1冊です。オーストラリアやニュージーランドからアラスカまでを旅する渡り鳥、オオソリハシシギが主人公。小さな体で、なんと1万キロを超える距離を休まずに飛び続けるそうです。

お話は車椅子の少年がこの鳥を観察する場面から始まります。少年の姿はあっという間に小さくなって、鳥たちの道々を追っていきます。前に来たときはあったはずの休憩所が埋め立てられていたり、人の手によって自然の姿が変わっていったりするさまも描かれます。ページをめくるごとにだんだん、鳥に感情移入してしまい、彼らを応援している自分に気づきます……。
それでも休みなく飛び続ける姿は勇敢そのものです。誰に教わったわけでもないのに本当に不思議でなりません。

なかでも月を背景に飛ぶ場面は息をのむほどに美しい。個人的に大好きなページです。

昨今コンピュータの全盛ですが、これは作者が細かい部分もひとつずつ手作業で貼り付けています。その手作業のすばらしさも感じられます。こんなに細かいパーツを、と思うと気が遠くなりそうですね(笑)。

作者の手作業も、鳥の地球の旅も、どちらも「めぐり、めぐる」ものに思えます。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp