ベスト👍 ノンフィクション
『あまがえるりょこうしゃ ちかたんけん』
松岡たつひで 作
福音館書店 刊
2021年4月10日 発行
定価1320円(税込)
32ページ
対象:幼児から

大人気のあまがえるりょこうしゃ主催ツアー、第4弾は地下探検!

第1弾の『あまがえるりょこうしゃ トンボいけたんけん』が刊行されたのは、なんと2004年のことです。それから『もりのくうちゅうさんぽ』、『ゆきやまたんけん』と続き、今回あまがえるたちは地下へと出かけます。

モグラはかせと一緒にペットボトルで車をつくり、いざ出発! こんな車があったら、と思わずにはいられません。バッタやテントウムシたちとモグラはかせの案内で、地下をめぐります。
作者は『地面の下のいきもの』(福音館書店)を1988年に刊行しており、このての生きものについては第一人者のひとりです。ユーモラスに地下のようすをいきいきと描いていて、何度見ても見飽きません。ページの隅々まで、じっくりと眺めたくなること、間違いなしです。
カエルたちがアリの暮らしぶりを知って驚くさまは、そのまま子どもの驚きと重なるのではないでしょうか。

単なる図鑑ではわからない、生きものたちの様子を知ることができる1冊。お話の楽しさも味わえ、幾通りものおもしろさを感じることができます。ぜひ、あなたもあまがえるりょこうしゃのお客さんになってみてください。

ちなみに、このシリーズに登場するモグラはかせは、『モグラはかせの地震たんけん』(ポプラ社)のはかせと同一人物とわたしは思っていますが、みなさんどう思われますか?(笑) (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp