クリーンヒット🥎 絵本
『あまがえるのぼうけん』
たてのひろし 作
かわしまはるこ 絵
世界文化社 刊
2021年5月5日 発行
定価1430円(税込)
32ページ
対象:幼児から

にげたり、かくれたりするのはよわむしなことじゃないよ。

あまがえるのラッタ、チモ、アルノーは草むらでかくれんぼをして遊んでいました。あるとき、アルノーが言います。「なんか ちがうことしない?」「森に行ってみたいんだけど」。ラッタは心配そうでしたが、翌日3匹は森の前に集まり、探検にそなえて腹ごしらえをしました。
森の中を興味津々で突き進む3匹でしたが…。

小さなあまがえるたちが実にいきいきと描かれた絵本です。写実的な絵なのに、なんとなく愛らしさを感じるのは、画家が実際にあまがえるを飼育して、よく観察しているためかと思われます。生きものたちに愛を感じる絵なのです。
夜の場面の迫力は、あまがえるでなくとも逃げ出したくなる雰囲気を醸しています。

おはなしを書いたのは『つちはんみょう』や『がろあむし』などの絵本の舘野さん。本書ではテキストに徹しています。よく生きものを観察する人の視点が随所に感じられる構成はさすがです。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp