ベスト👍 ノンフィクション
『世界のおすもうさん』
和田靜香 文
金井真紀 文絵
岩波書店 刊
2021年3月17日 発行
定価1980円(税込)
277ページ
対象:中学生から

おすもうと生きる人びとを訪ねて東へ西へ!

こんなにも世界中に「おすもうさん」がいるとは思いませんでした!

著者のふたりが沖縄基地のデモで出会い、そこでの会話からふたりが大好きな相撲を切り口に世の中を覗いてみようと始まった本書の企画。NHKで放送されている相撲だけが、相撲ではないことがよく伝わってきます。

「小さなおすもうさん」「女性のおすもうさん」「女子高生のおすもうさん」「沖縄角力のおすもうさん(前編)(後編)」「スーパーマーケットのおすもうさん」「祭りのおすもうさん」「韓国シルムのおすもうさん」「世界からきたおすもうさん」「モンゴルブフのおすもうさん」の10の章立て。どの人も相撲と真剣に向き合っている姿が強くて、美しいと感じました。
相撲の話を聞いているはずが戦争体験の話になったりして、言いまわされた言葉ですが「人に歴史あり」を実感。それでも堅苦しくならずに読めるのは切り口が「相撲」であること、聞き手の著者がその相撲をとことん愛していることが伝わってくるためかと思います。
写真ではなく、イラストでインタビューしたおすもうさんを描いているのも親しみやすさを感じる要因ではないでしょうか。

読みながら若いころ、大相撲にはまったことを思い出しました。実際に観戦したことはないけど、午後1時過ぎからの幕下の取り組み(!)をテレビでよく見ていたものです。また相撲観戦したいな~と思いました。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp