クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『火星は…』
スザンヌ・スレード 文
千葉茂樹 訳
三河内岳 監修
あすなろ書房 刊
2021年7月30日 発行
定価1980円(税込)
48ページ
対象:小学校低学年から

息をのむ写真の連続……! 火星探査ロケットから撮影した驚くべき写真絵本!

太陽系の8つの惑星の一つで、地球のとなり、太陽から4番目の惑星「火星」。人類は昔から火星に思いをはせてきました。映画やマンガにもさまざまな形で描かれてきています。タコみたいな火星人のイラストを1度くらいは見たことありませんか。
科学者たちの研究により、火星にも地球と同じような気象現象や季節の移り変わりがあることを発見します。そしてさらにもっと知りたいと思った科学者は高性能のカメラをつくり、ロケットに搭載しました。そして何千万キロという距離を超えて送られてきたのが、本書の写真……というわけです。
これは驚き!!!

写真はとっても繊細で、宇宙から送られてきたとはにわかに信じがたいほど。ごつごつした質感や、ガスがぶくぶく吹き上がる様子などが次から次へと出てきます。ページをめくる手が止まらない! 色も多彩で美しく、多種の鉱物があることがうかがえると言えます。

人間の好奇心の貪欲さも感じました。どこまでも探求する心は果てしない。
火星探査ロケットや、この高性能宇宙カメラを創りだしたなんて!

まずは難しいことは抜きにして、火星の美しさを味わってほしいと思います。いつの日か火星に行く日がやってくるのでしょうか。「火星」って、「月」の次に人間のロマンをかきたてる惑星なのかもしれませんね。 (す)

ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp