クリーンヒット⚾ 絵本
『みんなおやすみ』
かきもとこうぞう 絵
はせがわさとみ 文
学研プラス 刊
2021年9月7日 発行
定価990円(税込)
20ページ
対象:幼児から

お月さまがやさしく「ねむったかな」と問いかけ、眠りの世界へ誘う

「どんくまさん」シリーズや『どうぞのいす』などの絵本で知られる柿本幸三が描くおやすみ絵本。1978年に刊行されたものを再構成して、装いも新たに出版されました。

淡い薄紫色の夜空に浮かぶやさしい笑みを浮かべるお月さまが、いろいろなものたちに「ねむったかな」と声をかけます。動物園の動物たち、バスたち、商店街のお店、虫や坊やにささやきます。それぞれのものたちの表情も豊かで、絵を眺めているだけで和みます。古さを感じさせない、普遍的な絵は読み手を選びません。
そして繰り返される「ねむったかな」の言葉が心地よく響いてきます。

画家のまなざしは温かく、見守ってくれるよう。きっと小さい人たちも安心して眠りにつけることでしょう。読み手の心もそっとほぐしてくれそうです。

『どうぶつだあれかな』『のりものなあにかな』に続く、小さい人たちとゆっくり楽しめる絵本です。
(す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp