毎月1冊ずつ刊行が続いている福音館書店の『いきものづくし ものづくし』、9月初めに出版された7巻のご紹介です。今回はいきものテーマで「きのこ(小林路子)」「かくれるこんちゅう おどろかすこんちゅう(廣野研一)」「とげとげのいきもの(かわしまはるこ)」「おっぱいをのむどうぶつ(福武忍)」、ものテーマで「だいどころのどうぐ(広野多可子)」「おどり(角愼作)」「はし(青山邦彦)」の7テーマが取り上げられています。

中でも「おどり」は、ちょっと驚きました! もともと動きで表現する芸術を、絵という動かない形で見せることができるのか!? と半信半疑だったのですが、開いてみると世界各国の踊りがその特徴的な動きの一瞬をとらえた場面で描き出されているのです。華やかな衣装も美しく、手足の動きや体の姿勢からまるで今にも動き出しそうに見えます。これは苦労されただろうなぁ……。

夏休み企画として1か月半開催した“いきものづくし ものづくし展”は、シリーズ全体の売上が2か月連続ベスト1位となるなど、手に取ってくださった多くのお客さまから高い評価を得ました。実際に見てみないとそのおもしろさはなかなかわからない本だと思いますが、ナルニア国では今も継続して全点フェア(全12巻で、現在は7巻まで刊行中)を行っていますので、ご来店の機会にはぜひ現物をじっくりご覧くださいマセ。

 8月の月刊ベストでも「いきものづくしものづくし」シリーズが1位!

最新刊『いきものづくしものづくし7』福音館書店/2420円(税込) ※既刊本①~⑥巻、揃っています!

★ご注文お電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp