ベスト👍 絵本
『てんじつきさわるえほん さわってたのしいレリーフブック さかな てんじつき』
村山純子 著
小学館 刊
2021年9月20日 発行
定価2090円(税込)
10ページ
対象:幼児から

さわって楽しい! 魚の形がよくわかる新しい図鑑

目の見える子も目ない子も楽しめる「てんじつきさわるえほん」に新しい仲間が加わりました。これまでにも『さわるめいろ』などがありましたが、これは新しい図鑑の誕生です。
ホホジロザメ、シーラカンス、タツノオトシゴ、トビウオ、ハコフグなどその形が特徴的な海の魚を20種、収録しています。体の形、うろこ、とげなど、魚の形を触って楽しめます。

自然の作った形の美しさを手で触って感じることができます。これは、楽しい! 目の見える見えないに関係なく、おもしろさを体感できます。
もちろん、魚の名前と簡単な解説文が点字でも書かれています。点字の勉強にもなるかもしれません。

それから魚の形の上に紙を置いて鉛筆でこすれば……魚拓がとれます! これはやってみたい。絵の上手に描けない子も、これなら上手に魚が描けますよ。いろんな色で楽しんでみてください。

「てんじつきさわるえほん」は各社より刊行されていますが、このような出版がもっと当たり前になるといいなと思います。新しい絵本の表現として、新しい才能が出てくることを願います。(す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp