ベスト👍 絵本
『ここがわたしのねるところ ーせかいのおやすみなさいー』
レベッカ・ボンド 文
サリー・メイバ― 作画
まつむらゆりこ 訳
福音館書店 刊
2022年2月5日 発行
定価1430円(税込)
32ページ
対象:幼児から

いちにちの終わりはおやすみなさいの時間。ほっこり、うとうと…世界のベッドタイム

誰もがいちにちの終わりは、ぐっすりと眠りたいもの。あなたはどんなベッド(布団)で寝ていますか。
この絵本は世界各地のおやすみなさいの時間を、愛らしく美しい刺繍工芸で綴ったものです。

「みずに ゆられて たぷたぷと ここが わたしの ねるところ」「みずべの くさを あんで つくった わたしの しきもの こかげに しいて ひとねむり」といった文は思わず声に出して読んでみたくなります。そして、その響きの心地よさに穏やかな気持ちになれることでしょう。
翻訳は歌人でもあるので、短いことばのなかにも「詩」を感じる工夫があるのかも。
ページをめくるごとに次第に眠くなる気がします…。ゆっくりと、落ち着いて、読みたいものです。

この絵本の最大の特徴が刺繍工芸で彩られた絵(?)です。ひと針ひと針、とても丁寧な刺繍は見応えたっぷり! フェルトでマスコット人形を中学生のころに作ったことを思い出しました。もちろん、出来栄えはこの絵本には程遠いものですけど(笑)。どれだけの時間をかけて作ったのかな~と思うと、愛おしさも倍増します。実物を見てみたいと思いました。
眠りを誘う絵本としての楽しさはもちろんありますが、手仕事の好きな大人を魅了しそうです。創作意欲がわくのでは?

世界各地の気候や生活様式もうかがい知ることもできます。なんと、日本の場面もありますよ。しかし、現在この絵本に描かれているように畳に布団を敷いて寝ている子は、どのくらいいるのかな。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp