クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『らんらんランドセル』
モリナガ・ヨウ 著
めくるむ 刊
2022年4月 発行
定価1760円(税込)
32ページ
対象:幼児から

ランドセルは200個の部品を組み立ててつくるんだよ!

小学校の入学式はすでに終わって、新1年生も学校に少し慣れたころでしょうか。小学1年生といえば…ランドセルですね!
この本は多くの人が小学校時代に慣れ親しんだランドセルのできるまでの過程を描いています。作者は『築地市場』や『図解絵本 東京スカイツリー』などのたくさんのルポ絵本を手掛けているモリナガ・ヨウさん。
丁寧な取材のもと、ランドセルについて詳しく描いています。

こんなに細やかなつくりをしいているとは! これには子どもも大人もびっくりですよ。知らないこことだらけ、でした。
でも、小難しい印象は全くなく、楽しくページをめくれます。タイトル通り、らんらん♪ってかんじ。
必要な事柄をきちんと書きながらも、小さい人が見ることも考慮されているのかしら? 他の著書よりも説明がたいへん端的です。

とても小さい子どもだったわたしは1年生のころ、「ランドセルが歩いている」と親に笑われたものです。…そんなことを思い出しました。親子の会話が弾むかもしれません。

またこの本は凝っていて、見返しのページの色が様々あります。ランドセルをイメージしたピンクや、黄色、紫、黄緑、等々。どの本にあたるかはお楽しみです。今はランドセルの色のバリエーションが豊富ですものね。もうずいぶん前に小学生だったわたしは、当然のように赤いランドセルでした。あなたは何色のランドセルでしたか。
現役の小学生はこの本を見るとランドセルに愛着がわくかも。卒業した人には懐かしい記憶を呼び起こす1冊になるでしょう。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp