クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『こちらムシムシ新聞社~ギタイは天敵がつくる?~』
三輪一雄 作・絵
偕成社 刊
2022年5月 発行
定価1650円(税込)
40ページ
対象:小学校中学年から

枯葉かな? うんちかな? いえいえ、みんな虫です!

テントウムシの七星あまみちくんは、「ムシムシ新聞社」自然科学部の記者です。読者からの質問に答える係でもあります。今回、メールできた質問は「ギタイの虫について教えてください」というもの。枯葉にしか見えない蛾の写真も添付されていました。
早速、あまみちくんはギタイする虫の取材にでかけました。

一口に「ギタイ」といっても種類はさまざま! 虫のギタイの奥深さをあまみちくんは体感します。質問への答えは「天敵の進化と大きくかかわっている」ということでした。

「ムシムシ新聞社」第2弾! ユーモラスな語り口は健在です。楽しく、ギタイのことがわかるようになりますよ。見返しの部分にもぎっしりと「記事」が書かれていて、読み応えもたっぷり。さすがです。
この作者の本は、どれもわくわくして、おもしろい。個人的にとても好きです。でも…入手できなくなっている本も多いのが残念です。とほほ。ぜひ、学校図書館には蔵書してほしいと思います。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp