「新設のエントランス平台だよ!」byくろみみくん

9階の店舗の棚は、多くが6階から移設しているものですが、中にはまったく新しく作ったものもあります。こちらはエントランスに置かれるフェア用の平台(ナルニアホールの企画と連動する予定)です。表紙を見せて置ける棚が上部にあり、その下は平積みができる作りになっています。最初の企画では何の本がここで展開されるでしょうか……どうぞお楽しみに!

  

さてさて、リニューアルオープン記念の作品販売は、各先生方から続々とステキな絵が届いています。今日到着したのは左から順に三浦太郎さん、西巻茅子さん、ましませつこさんのお三方です。それぞれとーってもカワイイ絵です。

三浦太郎さんの作品タイトルは“よりよくよむ子”で、ステンシルとローラーを使った版画です。版画といっても1点ずつ手で刷られているものですから、いつも絵本で見ている三浦さんの絵とはちょっと違った雰囲気になっています。美しい配色は実際に見ると重なりの具合も完璧に計算されているようで、おおーっという感じ。

西巻茅子さんは「版画」と伺っていたのに届いたらすべて肉筆画でした! 不思議な図形が西巻カラーで描かれている中に1点だけうさぎさんの絵があります。クレヨン、色鉛筆、マジックなど様々な画材を使っておられるようで、遊びゴコロいっぱいの作品です。

ましませつこさんの絵はもうとにかくステキ! 花や植物に囲まれた自然の中で生き生きと遊ぶ子どもたちの表情がなんともかわいらしく、見ているだけで幸せな気持ちになります。動物の絵や、コラージュなどを絵本ではよく見ていましたが、この絵は水彩絵具で描かれていて美しく透明感があります。

それぞれ額装されたらどんな雰囲気になるのかしら。私たちもワクワクしています。皆さんもどうぞ楽しみにしていてくださいね!

☆作品の価格や販売方法については後日改めてお知らせいたします。

ナルニア国リニューアルオープンのお知らせ

臨時休業期間中(~1/31)、ナルニア国への直通電話は不通となっております。
お急ぎの方は教文館代表番号→03-3561-8446までお問い合わせください。
メールはお受けできますが、お返事にはお時間をいただきますことご了承くださいませ。narnia@kyobunkwan.co.jp