岩波少年文庫70周年記念で昨年原画展を行った際に展示をした『あたしのクオレ』――画家の本田亮さんにイラスト入りのサインをいただいて、たくさんの方にお求めいただきました。その本田さんの初作品集が入荷してきました。タイトルは『あの日の味は、なんだっけ』。楽しいイラストエッセイ集です。

本田さんは10代の頃イギリスで暮らした経験をお持ちで、それが多感な思春期の異文化体験としてユーモアたっぷりに描かれています。コロナ禍の昨年は本田さんご自身が色々思うところがあり、この作品を描くことで救われたとか。美味しい記憶は思いがけず楽しいことを思い出させてくれるものなのですね。味に関しての記述はほとんどないので「それって、どんな食べもの?」と思うものもあるのですが、いつか味わってみたいと今は想像しながら楽しく読みました。
※この本は2020年冬に開かれた個展をまとめてできたものです。

 

この本には本田さんの直筆サイン(イラスト部分は印刷です)と、特製の絵ハガキがついています。また一般の書店では扱われていない本なので、ご希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせください。

イラストレーター・本田亮さんサイン入り『あの日の味は、なんだっけ』45p/2750円(税込)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp