ついに出ました! 『大草原の小さな家』を書いたローラ・インガルス・ワイルダーが子ども時代の記憶を元に綴った覚え書き(つまりは「小さな家」シリーズの元となるもの)、『大草原のローラ物語 パイオニア・ガール』の全訳です。これは2014年にアメリカで出版されるや、16万部突破のベストセラーとなったというすごい本なのです。原書もとても大きくて分厚い本でしたが、日本語訳も400ページ近い(重さも1キロ!)大著となりました。中は覚え書きである『パイオニア・ガール』の全訳に留まらず、このオリジナル版と物語(=「小さな家」シリーズ)との比較がよく分かるように、細かい解説と注釈がついています。そして、その注の数が半端でないことに驚きます!!
ナルニア国では2018年2月~3月にかけて、『大草原のローラ物語』刊行記念展を開催。ナルニアホールでの展示会に加えて、講演会や音楽会を全部で4回開催します。詳しくは店頭配布中のチラシやホームページでご覧ください。書籍をお買い上げの方には、参加費割引サービスもあります。皆さまのご参加をお待ちしています。

『大草原のローラ物語 パイオニア・ガール 解説・注釈つき』
ローラ・インガルス・ワイルダー著/パメラ・ヒル・スミス解説&注釈/谷口由美子訳/大修館書店 5800円+税