2015Lfair1
9月4日から始まる、“せかいいちつよいおんなのこ「長くつ下のピッピ」誕生70年記念 アストリッド・リンドグレーン展”では、翻訳者の石井登志子さんのサイン本をご用意いたします。それもスウェーデン語でのステキなメッセージ入りです!ちょっと写真が小さいのですが、「ぎゅっと 抱きしめて!」とスウェーデン語で書いてくださっています(もちろん、スウェーデン語が読めない人のためには日本語でも…笑)。
サインをいただいたのは3点、写真の『カイサとおばあちゃん』は、リンドグレーン作品集の最新&最終巻です。ここには幻の絵本「ぴちぴちカイサとクリスマスのひみつ」も、お話として入っているんですよ。絵はヴィークランドではなくニイマンなので、少し違和感のある方もいらっしゃるかもしれませんが、この素敵なお話はぜひ子どもに届けたい!

2015Lfair2
その他にサインをいただいたのはこちらの2点。リンドグレーンの伝記絵本『遊んで遊んで』と、『リンドグレーンと少女サラ』です。どちらもリンドグレーンの作品を楽しんだ方には、彼女についてもっとよく知る本としてお勧めします。
リンドグレーンの子ども時代を知ると、彼女の作品に描かれる子どもたちがなぜあれほど生き生きとしているのかが、とてもよくわかります。そして12歳の少女サラと交わした手紙からは、子どもであっても一人の人間として対等に接するリンドグレーンの人柄が伝わります。それもすべて作品の根底に流れるものと同様の、彼女の生きる姿勢なのだと感じて、いよいよリンドグレーが好きになるのです!

『カイサとおばあちゃん』 リンドグレーン作/石井登志子訳/岩波書店 1800円+税
『遊んで遊んで リンドグレーンの子ども時代』ビョルク文/エリクソン絵/石井登志子訳/岩波書店 2300円+税
『リンドグレーンと少女サラ 秘密の往復書簡』リンドグレーン&サラ・シュワルト/石井登志子訳/岩波書店 2300円+税
※サイン本の販売は9月4日(金)からです。サイン本は数量限定につきお取り置きはいたしません。ご希望の方はお早めにご来店ください。遠方の方は着払いでのお届けも致します。