obata
ついに決定しました!脇明子さんのお弟子で、『自分を育てる読書のために』(岩波書店/1700円+税)の共著者・小幡章子さんの講演会が来年2月11日(祝水)に開催されます。脇さんの理論を実践されたこの貴重な記録は、「いい本だってわかってるけど、今どきの子どもは古典なんか読まないよ」と半分あきらめていた大人たちに、「それでも、熱意をもって子どもたちと関われば、思いも本もちゃんと届くのだ」ということを、感動的に伝えてくれました。この本を読んでから、いつか小幡さんをお招きしてお話を伺いたい…と熱望していたのですが、それがついに実現することになって本当に嬉しいです!現場で悩みつつ働く方たちには、またとない貴重なお話となることでしょう。どうぞ今後のお知らせをお見逃しなく。早ければ年内には募集が始まる予定です。
※小幡さんのその後の活動は、読む力シリーズの最新刊『読む力が未来をひらく』(岩波書店/1600円+税)にも掲載されています。