古くから海外の良質な絵本を翻訳出版している児童書の出版社、ほるぷ出版が創業50周年の今年取り組んでいるのが絵本の新装出版です。現在のデジタル技術で色や線がよりクリアによみがえらせた作品は、クーニーの『ルピナスさん』や『みずうみにきえた村』、ブライトの『あかいかさ』、バーニンガムの『コートニー』などありますが、今月はこの2点が新たに加わりました。
プロベンセンの『みみずくと3びきのこねこ』とホフマンの『もじゃもじゃペーター』です。どちらも長く品切れになっていて、復刊希望の声が高かった絵本作品でした。前の版は既に店頭にはないので比べることはできませんが、この本を見る限り色がものすごくきれいになっています。絵本の歴史の中で原点ともいえる作品『もじゃもじゃペーター』と、コルデコット賞作家のプロベンセン夫妻の名作『みみずくと3びきのこねこ』、美しくよみがえって新しい読者を獲得できますように!

『もじゃもじゃペーター』ハインリッヒ・ホフマン作/ささきたづこ訳/ほるぷ出版 2300円+税
『みみずくと3びきのこねこ』アリス&マーティン・プロベンセン作/きしだえりこ訳/ほるぷ出版 2100円+税

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp