waki&kazukosign1
2014年8月に出版された『蛙となれよ冷し瓜 一茶の人生と俳句』(岩波書店/1600円+税)に、画家のカズコ・G・ストーンさんと、翻訳者の脇明子さんのお二人のサインをいただきました。一茶の生涯を俳句を取り上げながらたどる、ちょっと変わった絵本です(なんといってもアメリカで出版された本の翻訳ですから!)。カズコ・G・ストーンさんといえば、「やなぎむらのおはなし」で小さな虫たちの世界を描いた絵本が有名ですが、それらとは絵のテイストがかなり異なります。一茶の句にインスピレーションを得て描いたものだからでしょうね。“物語としての一茶の生涯+一茶の句+その英訳と口語訳”で綴られた作品によって、短い俳句がより面白く感じられます。大人も子どもも、絵本好きも俳句好きも楽しめる1冊です。

waki&kazukosign2 ←こちらがサインの拡大版。
ちなみに脇さんのお名前の下にある足型スタンプは、ストーン家の猫の肉球から型を取って作られたものだそうですよ!
※サイン本は限定10冊です。冊数限定につきお取り置きはできませんのでご了承ください。遠方の方にはお届けも致します。お気軽にお電話くださいませ。

『蛙となれよ冷し瓜 一茶の人生と俳句』マシュー・ゴブラ文/カズコ・G・ストーン絵/脇明子訳/岩波書店 1600円+税