NHKのEテレで毎週月曜日の夜に放送されている100分de名著、6月のテーマはシュピリの『ハイジ』です。普段は置いていないテキストですが、今回はナルニア国でも販売しています。名著をご紹介くださるのはドイツ文学者の松永美穂さん、子どもの本の翻訳もたくさんされていますのでお名前はご存知の方も多いのではないでしょうか? 日本ではテレビアニメがあまりにも有名なので(最近ではCMにも再利用!?されている……)大体のあらすじは知っていると思いますが、原作を完訳で読んだ人はそれほど多くないかも。ぜひこの機会に原作にふれてもらえたら嬉しいな~。

ナルニア国では岩波少年文庫版(上田真而子訳)と福音館文庫版(矢川澄子訳)の2種類のご用意があります。どちらも大変魅力的な訳文なので、最初だけでも比べ読みをしてぜひお好きな方をお持ちください。
ちなみに今回の“100分de名著”のテキストには、福音館書店版のパウル・ハイの銅版画がイラストとして使われています。これがまたすごく素敵なんです! 福音館版で読むと全編を通してこの美しいイラストが堪能できます。

100分de名著テキスト『シュピリ アルプスの少女ハイジ』松永美穂著/NHK出版 524円+税
岩波少年文庫版『ハイジ』上:720円+税/下:680円+税
福音館文庫版『ハイジ』上:700円+税/下:600円+税
※福音館書店は古典童話シリーズ版(2300円+税)もご用意があります。