ベスト👍ノンフィクション
『学校行かなきゃいけないの?これからの不登校ガイド』
雨宮処凛 文
河出書房新社 刊
2021年1月 発行
1540円(税込)
212ページ
対象:高学年以上

「あなたを大切にしてくれない場所にいてはいけない」

著者の雨宮さんは冒頭こう言い切ります。

シンプルで至極もっともなこの言葉がなぜ「学校・社会」のフィルターを通ると「それはワガママだ」という真逆の価値観に変わってしまうのか?

この本の中で雨宮さんは様々な「大人」たちにインタビューをします。
フリースクール東京シューレの創始者、校則なし宿題なしチャイムなしを実現した中学の校長、
貧困連鎖をストップさせるための学習支援組織を立ち上げたNPO理事、不登校経験者のお笑い芸人…。
不登校というと学校や社会での「生きづらさ」の問題だけで括られてしまうことが多い気がしますが
雨宮さんはそれだけではなく、「格差と貧困」の問題にも焦点を当てます。

いつも思いますが、雨宮さんの言葉は分かりやすく、そしていつも大切なことが心にストンと
落ちます。

「あなたを大切にしてくれない場所にいてはいけない」
後書きで、もう一度強くこう語る雨宮さん。
「大切にしてくれない場所」がある一方で、「自分を大切にしてくれる場所がきっとある」
本の向こう側にいる自分に向けて、渾身の思いを込めて語ってくれる大人がいることを
この本を読んだ子どもたちはきっと感じることでしょう。(く)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp