新刊というには少し時間がたってしまったのですが、先月末に出た「ユリイカ 詩と批評」の特集が安野光雅さんだったので、ナルニア国は追悼コーナーにこちらの書籍も一緒に置いて販売しています。ご存知の通り、ユリイカは2段組で字がびっしり……という読む雑誌ですから、そう買いやすいものではありません。しかし読み始めてみると、それぞれの方の安野さんとの思い出(作品にまつわること、人に関すること、安野さんの言葉のこと…など様々です)がとても興味深く、思わず読みふけってしまいます。この本に寄稿されている方は全部で50人ほどで安野さんのお仕事の広さを感じますが、もちろん!子どもの本に関わる方たちもたくさんお名前を連ねていらっしゃいます。冒頭にある谷川俊太郎さんが安野さんに捧げられた詩には、胸がキューッとなりますよ。
皆さんにもぜひこの夏は「ユリイカ総特集」で、また新しい安野さんに出会っていただきたいと思います!

 

ナルニア国店内では、昨年から引き続いて安野さんの追悼コーナーを継続中ですが、今も多くの方々が足を止めてくださいます! ご来店の際には店内奥の“安野光雅追悼コーナー”をご覧くださいマセ。

「ユリイカ7月臨時増刊号/総特集 安野光雅 1926-2020」青土社 2420円(税込)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp