ロシアによるウクライナ侵攻が始まり、マリウポリの戦況が伝えられてきた時、ふいに心によみがえった本がありました。それが、ひのまどかさんの『戦火のシンフォニー』です。これは第2次世界大戦中の1942年、ナチス・ドイツに包囲されたレニングラード(現在のサンクトペテルブルク)で実際にあったことのドキュメンタリー作品で、なにより極限状態の中で生まれた人々のドラマに圧倒された記憶がありました。21世紀になって今日のような戦争が起こるとは誰も考えなかったでしょうが、だからこそいろいろな面から過去の歴史を振り返り、ふたたび学び直さなければいけないと思っています。あの時その地で何が起こっていたのか、詳細な調査の上に書かれたノンフィクションを、著者ひのまどかさんとご一緒に紐解いていく講演会です。

ひのまどかさん講演会“戦争と音楽~いま振り返る『戦火のシンフォニー』取材時のこと”
開催日時:2022年8月19日(金)18時~19時半
会場:ナルニア国店内

募集の詳細は近日ホームページとメールマガジンでご案内いたします。
※『戦火のシンフォニー レニングラード封鎖345日目の真実』(新潮社)は出版社品切れ重版未定の書籍です。この講演会のために、ひのさんが特別に書籍をご用意くださいます。ご参加の方はご購入が可能です。(現在も電子書籍版は新潮社にて販売中)


ひのまどかさんは現在ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスから刊行中の「音楽家の伝記 はじめに読む1冊」の著者です。こちらのお話にも触れてくださるかも⁉

★お問い合わせはお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp