ベスト👍フィクション
『あたしのおばあちゃんはプタ』
ニーナ・ボーデン文
こだまともこ 訳
金子恵 絵
童話館出版 刊
1980円(税込)
303ページ
対象:小学校高学年以上

19年経て再登場、今だからこそ読んでもらいたい物語。

俳優業に専念する両親に代わって、幼い頃からおばあちゃんに育てられたキャット。世間のおばあちゃんのイメージとは全くかけ離れ、ハーレーダビッドソンを乗り回し、著名な医者でもある祖母をキャットは「プタ」と呼び、時に困惑しながらもふたり暮らしを楽しんでいました。ところが、中学生になったある日、両親が突然、キャットと暮らしたいと一方的に言ってきます。
2002年に偕成社から出版された『おばあちゃんはハーレーにのって』の新装版です。
ネグレクト、少年犯罪、ソーシャルワーカー、家庭裁判所など、19年前にはピンとこなかった物語のエピソードや単語も、今の時代に読むと、現代の日本の子どもたちを取り巻く問題に重なります。
今回、タイトルも変わりましたが(訳者は同じこだまさんです)一番変わったのは同じ挿絵を描いた金子恵さんの表紙です。
ハーレーに腰掛けるカッコイイおばあちゃん一人の表紙から、正面を真直ぐ見据えるキャットとライダースーツを着て寄り添うプタの二人の姿に変わった表紙。
物語を読み終えて、改めてこの表紙を見た時、作品が語りかけるメッセージを受け取りました。
19年を経た今こそ、日本の子どもたちに読んでもらいたいと切に思います。  (く)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp