本日、ナルニア国に中村妙子さんがご来店になりました。中村さんと言えば、実は昨年12月に教文館出版部から、『砂の妖精』などで有名な、イギリスの作家・ネズビットの『鉄道きょうだい』を出されたばかり(これはかつて『若草の祈り』という題名で出ていた作品の新訳です)。新聞の書評にも取り上げられましたので、ご覧くださった方も多いのではないかと思います。小柄でとてもパキパキした雰囲気の元気な中村先生は、突然のお願いにも関わらず、『鉄道きょうだい』に5冊もサインをしてくださいました~!今日お店に来ていた中学生くらいの女の子が早速1冊買っていきましたので、店頭在庫はもう4冊です。
表紙はイマイチ…な印象の本ですが、中身は折り紙つきの面白さ。自分のところの本なので、褒めるのもちょっと厚かましい気がするのですが、お話の好きな人にはぜひ読んでほしい1冊です。どうぞサイン本をご希望の方は、お早めにご来店くださいませ。現在平台ミニフェアでご紹介しています。