kamekun

福音館書店の月刊絵本「こどものとも」の最新号(2016年5月号)は、「ぞうくんのさんぽ」シリーズの最新刊です。ついにいつもおまけ(じゃないよね!)のかめくんが主人公となった『かめくんのさんぽ』が出ました!

ごきげんなかめくんがお散歩に出ました。でもわにくんも、かばくんも、ぞうくんも、みんなお昼寝中で散歩に付き合ってくれません…。さて、どんなことになるのかな?かわいいかめくんのお散歩を、みんなで一緒に楽しみましょう。

そして、同じく5月号の「母の友」では、著者のなかのひろたかさんが、新連載「わたしと「こどものとも」①」で登場されています。ロングセラー絵本『ぞうくんのさんぽ』がどのようにしてできたか、なかのさんの絵本作りの姿勢なども垣間見える素敵なインタビューです。そうそう、このインタビュー記事にはなかのさんのお写真もありますので、どんな方か知りたい人は、ぜひ雑誌を買ってみましょう~。

★なかのひろたかさんの講演会は、ナルニア国で4月24日(日)に開催されます。締め切りが迫っていますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。
https://www.kyobunkwan.co.jp/narnia/archives/info/f959caf5