konohonyonde
今月発売になったJPICの季刊誌「この本読んで!2013年夏号」の特集は、‘夏休みは原画展を見に行こう!’というもので、6/22~渋谷の文化村で始まる「レオ・レオニ 絵本のしごと展」と、7/13~教文館で開催される「こねこのぴっち絵本原画展 ハンス・フィッシャー メルヘンの国のマイスター」が取り上げられています。この特集で見逃せないのが至光社の武市八十雄氏のインタビューが載っているところ!私たちもお話が伺いたいとずっと願いながら、ご高齢を理由にお出ましいただくことができなかったという伝説の編集者なのです。レオニさんとの出会いのエピソードなど、武市さんでなくては語ることのできない貴重なお話が掲載されています。これは必見!
そして、教文館の「こねこのぴっち展」に関しては、小さな絵本美術館の武井利喜館長のロング・インタビュー他、今回の展覧会のためにたくさんの貴重な個人資料をお貸出しくださり、展示関連(キャプション作成のため)の翻訳などにもお力添えをいただいている、新潟大学名誉教授の眞壁伍郎先生のお話も掲載されています。二つの展覧会は一部会期が重なっていますので、ぜひ銀座と渋谷をハシゴして夏休みには絵本原画展をお楽しみくださいませ。ご来場をお待ちしております!
★「この本読んで!」は、もちろんナルニア国でも販売中です。