シャンティ国際ボランティア会と一緒にナルニア国が初めて取り組む「絵本制作ワークショップ」――今回は写真にある3冊の絵本のビルマ語版を制作してミャンマーに届けます。
6月29日(土)に開かれる講座では、まずシャンティ国際ボランティア会の鈴木晶子さんにアジアの国々の子どもたちの現状と、ご自身のお仕事について講演をしていただき、後半は実際に翻訳シールを貼って絵本を作る作業をしていただきます。日本には今あふれるほどたくさんの絵本が流通していますが、アジアの国々ではまだ子どもたちに十分行き渡るほどの絵本がある国は少ないのです。(それはシャンティの活動を紹介した本『わたしは10歳、本を知らずに育ったの。 アジアの子どもたちに届けられた27万冊の本』(合同出版/1400円+税)に詳しく書かれていますので、ぜひお読みください。) 皆さんが手づくりしてくださるこの絵本が、ミャンマーの子どもたちの本との最初の出会いになるかもしれません!
今回は大人対象の講座ですが、興味のある中学生・高校生・大学生がいたらぜひ参加してほしいな~と思っています。

“本の力を、生きる力に~ミャンマーに絵本を送ろう~”
お話とワークショップ:鈴木晶子さん(シャンティ国際ボランティア会広報リレーションズ課課長)
日時:2019年6月29日(土) 午後2時~4時
定員:30名
参加費:絵本1冊購入(972円)+1000円(ワークショップ代)
→書籍は6階ナルニア国で購入、参加費1000円は9階でいただきます。
持ち物:はさみ、筆記用具

★参加ご希望の方はナルニア国までお電話ください。03-3563-0730(10時~20時)