minokai

東京子ども図書館の季刊誌「こどもとしょかん144」号で関係記事が載り、145号には広告が載りましたので、ナルニア国にもお問い合わせが続いていた『学校図書館 はじめの一歩』が昨日ようやく入荷しました。
東京子ども図書館で児童図書館員の研修を受け、その後学校図書館に勤務したメンバー(若手でやる気あふれる、素敵な方たちです!)が、ご自身の体験も含めて「どうしたら少しでも学校図書館をよくすることができるか」ということを、具体的な事例をもとに書かれました。60ページ弱の冊子には、活動のヒントがいっぱいです。学校図書館に勤める方も、その立場は様々なようですが、とにかくやれることからやってみよう(それこそ「はじめの一歩」ですよね)という前向きな気持ちが、この小さな冊子には溢れています。
まずは冊子片手に学校図書館を見直してみる、そこから始めてみませんか?

『学校図書館 はじめの一歩』みの会・編/定価500円(税込)
★こちらは一般の書店では販売しておりません。ご希望の方は直接みの会へご連絡いただくか、ナルニア国までご注文ください。遠方の方にはお届けもいたします。
みの会ホームページ http://sites.google.com/site/minokai2008/

オンラインで購入