番外編クリーンヒット⚾
『人形劇であそびましょう!』
マイヤ・バリチ 文
クリスティーナ・ロウヒ 絵
稲垣美晴 訳
猫の言葉社 刊
2015年6月 発行
定価2970円(税込)
86ページ
対象:小学校低学年から

6年前のナルニア国「最新刊」!?のご紹介です。

クリーンヒット🥎 え?番外編??と思われた方。
はい、ちょっと変化球でのご紹介です。
実はこの本、2015年に刊行されたのですが、その年の新刊を
ピックアップする中から漏れてしまいました。(ごめんなさい)
今年、ひょんなことから発掘したのですが、ナルニア国入荷としては「最新刊」?!!
でも、6年前の”新刊”ですので、「番外編」としてご紹介です。

小さいころ、家にあった瓶や缶などを使って遊んだことは、ありませんか?
私は、大ぶりの昔の台所洗剤(ありましたよね~)に余り布を張り付けて、
お人形を作った記憶があります。

身の回りのもので作った玩具やお人形って、不格好であっても、子ども心に特別な存在
ですよね。

この本は、身の回りにあるもの―台所のしゃもじや、瓶洗いブラシ、ペーパーナプキン、
アイスクリームの木のスプーンなどなど―を使って、人形を作り、お家の中でミニ人形劇
をする方法をイラストで楽しく愉快に伝えます。

絵本が教えてくれる”ひと工夫”を加えると、ぐんと見違えるような出来栄えになり、
さらに、作り方だけでなく、人形劇の舞台や人形の持ち方演じ方まで教えてくれます。

イラストも心地よいタッチの絵で、眺めているだけでも楽しい気持ちになります。

子ども時代にこんな絵本があったら、近所の友だちと絶対に「人形劇団」を結成して
いただろうなあ…。

夏休み、お子さんとご一緒にこの絵本を開いて、「おうち人形劇」を楽しんでみませんか?
(く)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります。
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp