marypop1かつて篠崎書林から出ていて、長い間品切れになっていた「メアリー・ポピンズ」シリーズがこのたび復刊され、第1弾『メアリー・ポピンズとお隣さん』(復刊ドットコム/1400円+税)が先日入荷してきました。絵が新しくなっているところで賛否両論はあると思いますが(個人的には岩波書店のものと同じ画家の絵を使ってほしかった…)、メアリー・ポピンズファンには嬉しい復刊だと思います。4月には『さくら通りのメアリー・ポピンズ』、5月には『メアリー・ポピンズのA~Z』と続いて刊行される予定です。どうやらこの復刊ディズニー映画の影響だそうですが、これでまた新しい読者が生まれたら、それはそれでよい効果!と本屋としては考えます(笑)。そういえば、今日も岩波少年文庫のメアリー・ポピンズシリーズ全巻のご注文があったのだった~!!