リンドグレーンの「やかまし村」シリーズが新しい“リンドグレーン・コレクション”に入りました。翻訳は石井登志子さん、絵は前に出たコレクションと同じイングリッド・ヴァン・ニイマンです。ヴィークランドの絵になじんでいた方には「ずいぶんポップなイラストになって、イメージが違うわ~」と思われそうですが、これはなかなかにかわいらしく、子どもたちの元気でやんちゃな雰囲気が実によく出ています。石井登志子さんもきっとやかまし村の世界が大好きで、ワクワクしながら訳したのではないかしら。会話もテンポがよく思わず「プッ」と笑ってしまうシーンも大あり! 実に楽しい本に仕上がっています。大塚勇三訳でも石井登志子訳でも、子どもたちには皆さんがお好きな方で手渡していただいてよいと思いますが、新しい「やかまし村」をどうぞお楽しみください。

リンドグレーン・コレクション『やかまし村の子どもたち』
アストリッド・リンドグレーン作/イングリッド・ヴァン・ニイマン絵/石井登志子訳/岩波書店 1650円+税